あめちゃん

BLOG

毎日が、あめちゃん

「のらネコ」から「家ネコ」の地位を獲得した三毛猫のあめちゃん。

彼女との愉快な日々が始まりました。
が、家のヌシである祖父母から言い渡された条件は「家の庭で」飼うこと。

今思えば、反抗してでも家の中で飼えばよかったと、ものすごく後悔しています。

なぜなら、あめちゃんは飼い始めてからちょうど1年後に、家の近くの道路で交通事故に遭い、亡くなったからだ。

「ネコを飼うこと」に対する知識不足が不幸を招いたのだが、当時の私は今よりもお子ちゃまで、飼う条件を決めた祖父母に責任転嫁して、二人を恨んだこともありました。

私の中で、彼女は大事な存在になっていたから、長生きしてほしかったです。



家の中にどうしても上げたがらない祖父母だったが、あめちゃんはそんなことお構い無しで、隙を見つけては家の中に上がりこんじゃうイタズラっ子でした。

宅配の人が玄関の扉を開けた瞬間を狙ったり、一瞬の隙も逃しません。
そんなあめちゃんに何しても無駄だと思ったのか、たまに家の中であめちゃんがウロウロしていても、あまり口うるさく言わなくなっていきました。


あめちゃん、毎朝のルーティーン

高校は電車通学だった私は、田舎あるある、0限目の朝の授業に間に合わせるため、始発の電車に乗って行っていた。毎朝5時起床だ。

その時間には、あめちゃんも既に起きていて、エサをもらうために家の裏口で待機しています。

家に入れてもらうと、まず味噌汁のダシに使ったニボシを母からもらって食べる。

その後、私は毎日カップタイプのヨーグルトを食べていたのだが、そのカップをあめちゃんに渡す。あめちゃんは、カップに残ったヨーグルトを舐めるのが好きなのだ。

ネコはヨーグルトを食べ過ぎると下痢しちゃうので、これくらいで丁度いいのだとネットに書いてあったので、参考にしていました。

食べ終わると、私の膝の上にのってきて、私の食事を邪魔しにきます。
邪魔ですが、カワイイので許します。

そして、最寄り駅に行く途中まで見送りについて来てくれます。
ある場所までくると、ふいっと踵をかえして家に戻っていくのが印象的でした。


庭を駆け回るあめちゃん

あめちゃんは、日中は畑や田んぼ、庭で作業をする祖父母の回りを駆け回る。
本能むき出しだ。

↑こちらの写真は、飛びかかってくる五秒前。


たまーに小屋にもぐりこんで、ネズミを捕まえてくることも。

やっぱりネコだ。突っ込むことが大好きな模様。

つかれると木陰でよく寝ていました。

↑この状態のことを、妹は「アンモニャイト」と呼んでいました。


いつの間にかデカくなってる

あたりまえですが、いつの間にかデカくなっていた。

↑こちらが家に来たばっかりの時のあめちゃん。

↑こちらは貫禄が出てきたあめちゃん。

極めつけは、顔の大きさ。

ぜんぜん違う。


木をつたって二階へ。

庭を走り回るのに飽きたのか、庭に生えている木をつたって二階の窓から侵入するようになった。

おいおい、忍者かよ!

器用に登るんだよこれがまた。

↑こちらは、二階へやってきたドヤ顔のあめちゃん。

二階にある私の部屋までやってきたこともあります。

窓の網戸に爪を引っ掻けて、登ることも覚えます(ヤメテ〜)。

反対側からみると、お腹の毛が白いので、デカイ白い何かがへばりついているように見える。

「妖怪シロトカゲが出たぞー!!!!」
と、爆笑したのを覚えている。

二階から出入りするようになったあめちゃん。
二階にある赤い折り畳みチェアがお気に入りになったようだ。

どっかりと居座っている。


あめちゃんてば、すました顔で愉快なことをしだすから、毎日が楽しい。

たまに背中に乗ってきて、みんなは
「あーた、おふたか〜!」
って言ってるけど、実は嬉しそうだったりします。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました