江ノ島ネコに会いに行く姉妹旅

BLOG

実家佐賀から高校生の妹が関東へやってきた。
せっかくの姉妹水入らず。遊びに行くことになりました。

ネコ好きな妹が楽しめそうな場所を探すと、江ノ島が「ネコ島」としてヒット。

ネコカフェもいいけれど、以前ネコカフェに行ったとき、あんまりネコに触る事ができなかったからなァ…(課金しないと寄ってこない)。

田舎のあぜ道なんかで出会うネコたちを愛でてきた私たち姉妹からすると、ネコカフェの制約って、ちょっと不自由さを感じちゃうのかもしれない。


新宿駅から藤沢駅、江ノ電に乗り換え

新宿駅からおトクに江ノ島へ行けるフリーパスがあったので、それを利用して行くことに。

藤沢駅周辺。江ノ電の終点でもある。

ホーム。
アーチ状の屋根が素敵です。


ちょっと鎌倉高校前駅へ

江ノ島駅で降りずに、鎌倉高校前駅へ。
ここはご存知の方も多いように、撮影スポットとして人気の場所です。

私は、江ノ電に乗っている時や、この場所に来ると、故郷佐賀の有明海や高校時代を思い出します。海の匂いとか、高校生の時、毎日電車に乗って学校に通ったなぁ、とか。

この、海と線路(時々江ノ電)の構図を撮りに、多くの人が訪れます。

妹の後ろ姿、びっくりするぐらい自分と似ています。


稲村ヶ崎

富士山!

不思議な構図にちょっと笑ってしまう。

普通、遠近法で遠くにあるものは小さく、近くにあるものは大きくなるのに、富士山が大きすぎて変な感じです。

江ノ島と富士山が、同じ大きさ、またはちょっと大きいから、二地点とも同じ位置にあるように見える。浮世絵を描いていた職人たちも、こんな感覚だったんだろうか。


江ノ島到着

江ノ島駅にあるスズメの像には、冬になると服が着せられています。かわいらしい。

しばし江ノ島を探索。

私と妹「『少年アシベ』!!!!懐かしい!!!!」

小さい頃、よく読んでいたマンガの一つ。
ゴマちゃん、ペッペッペさん、チットちゃんが好きだったなァ!

第一島ネコ発見!!

なんだか、B級スポット感が漂います…。


江ノ島ネコとたわむれる

手前と、奥のベランダにネコがいます。

いい場所に寝てるな〜。ベランダネコは、下を通る人々を悠々と見下ろしている。
ネコのそういうところ、キライじゃないよ。

ご満悦の妹と私。

お昼はしらす丼。
「磯料理きむら」というお店で食事しました。

ネコにも会えて満足した私たちは、お昼ご飯を食べた後、江ノ島をあとにしました。

江ノ島・鎌倉は、約2年前に初めての一人旅で訪れた時から、もう何度も訪れています。

(2016年7月)初*一人旅デビュー!|鎌倉・江ノ島|1日目
(2016年7月)初*一人旅デビュー!|鎌倉・江ノ島|2日目

初めて旅した時のことなんかを少し思い返しながら。妹との姉妹旅、とてもいい思い出になりました。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました