(2016年7月)初*一人旅デビュー!|鎌倉・江ノ島|1日目

JOURNEY

私、中学生くらいから「一人旅」という言葉に、幾度となく憧れとロマンを抱いてきました。

そしてこの度、初*一人旅デビュー(?)をしました!初めてのバイトで初めて自分で稼いだお金を使って、初めての一人旅…ワクワクが止まりません!

今回、一人旅の目的地に選んだのは、江ノ島・鎌倉。一泊二日の旅です。関東圏に住んでいると、ありきたり?な観光地なのかもしれないですが、九州から関東圏に上京してきた身としては、そのような有名な場所でも未知の場所です。また、一人旅初心者としては、いわゆる有名な観光地のようなところの方が情報量も多いので安心できる、という理由もあります。

どこをまわるか、どうまわったら効率がいいのか、どれくらいの時間がかかるのか、泊まる場所、お金はいくら必要か、などなど。全部初めてなので考える事は多いですが、それも楽しい作業でした。

そして、決行の日。7月の中旬頃に行ってきました。

旅のお供に、一眼レフ(PENTAX Q10)。一眼レフはいじり始めたばかりなので、不慣れなことが多くまだまだですが、練習と実践も兼ねて使っていこうと思います。


旅のはじまり

早朝。つくば駅から出発し、9時ちょっと前に鎌倉到着。あいにくの曇り空…。空は持ち堪えてくれるでしょうか。しかし、もう旅は始まってしまっています。楽しんで巡るしかありません!

まず、ここから江ノ電に乗って江ノ島まで行くのですが、その前に駅周辺を散策してみます。

2016年7月撮影|鎌倉

朝なので通勤・通学している地元の方々を見かけます。民家の小さい裏口から出てきて、線路を渡って行く人々。私にとって此処は観光地ですが、そこで日常生活を送っている人がいる…なんだか不思議な気分になりました。

2016年7月撮影|鎌倉
2016年7月撮影|鎌倉

紫陽花が有名な「長谷寺」へ向かいます。時期的に、もう紫陽花は見られませんでしたが…。

2016年7月撮影|長谷寺
2016年7月撮影|長谷寺
2016年7月撮影|長谷寺
2016年7月撮影|長谷寺
2016年7月撮影|長谷寺から見た景色

山の方にあるお寺なので、上からはこのような景色が一望できます。晴れていると、もっと綺麗なのかなァ〜と思いながら。長谷寺にまた来る機会があった時は、カラッとした青空を見たいものです。

この後は、江ノ電に乗って、各地をちょこちょこ巡ります。江ノ電沿線で色んな場所を巡る予定なので、江ノ島電鉄が出しているフリーパス(江ノ電1日乗車券「のりおりくん」)を購入しました。

2016年7月撮影|江ノ電に乗って。

「極楽寺駅」で降車してみました。

2016年7月撮影|極楽寺駅
2016年7月撮影|極楽寺駅

駅から歩いてすぐのところに「極楽寺」があります。極楽寺内を散策していると、野生のリス!に遭遇しました!リスも私もびっくりして、しばし見つめ合いました。

2016年7月|極楽寺にいた野生のリス
2016年7月撮影|極楽寺にいた野生のリス

次は「鎌倉高校前駅」で降車。アニメの背景など使われたり、また写真スポットととしても有名とのことです。

2016年7月撮影|鎌倉高校前駅
2016年7月撮影|鎌倉高校前駅

この場所が、写真スポットのようです。

2016年7月撮影|鎌倉高校前駅

こんな平日の日でも、写真を撮りに?まぁまぁの人だかりがありました。確かに、道の向こうに海が見えるって素敵な風景ですよね。ただ、今日は曇っているし、そもそも車の交通量も普通にあるので、なかなか難しいシチュエーションです。今回はこんな感じの写真。


途中から江ノ電が路面電車に変わりました。面白いです。路面電車を見ていると、長崎の街を思い出します。佐賀に住んでいた頃、長崎の親戚の家に行くときに、車の窓から路面電車の風景を見たものです。

2016年7月撮影|江ノ電・路面電車区間
2016年7月撮影|民家の間を通る江ノ電の線路

江ノ島駅に到着しました。ここからは、歩いて江ノ島へ向かうようです。

2016年7月|江ノ島へ向かう
2016年7月撮影|江ノ島

江ノ島到着しました!たくさんの人で賑わっていますね〜。

2016年7月撮影|江ノ島

青銅?の鳥居が気になります。

2016年7月撮影|江ノ島
2016年7月撮影|江ノ島

急に現れた赤い橋。ひっそりと佇んでいますが、強く印象に残る風景でした。

2016年7月撮影|江ノ島ネコ

江ノ島のネコちゃん。誰かのスクーターの上で熟睡しています。観光客が近づいても、うんともすんとも反応しません。人間慣れしていますね。

お昼は「磯料理きむら」に行きました。

2016年7月撮影|磯料理きむら

江ノ島ネコたちが店内をのぞいています。お魚、いつももらっているのかな?

2016年7月撮影|ハーフ&ハーフしらす丼

「釜揚げしらす」も「生しらす」も食べてみたかったので、「ハーフ&ハーフしらす丼」にしてみました。本日初めての食事…。新鮮で美味しかったです。また行きたいと思いました!

ご飯も食べて、もうひとまわりするかと思っていたら、

豪雨が!!!!降り始めた!!!!

2016年7月撮影|江ノ島

いっときすると収まりました。もうびちょびちょです…早めに宿に行こうと思います。

2016年7月撮影|江ノ島

帰り道、振り返るとあの豪雨を降らせた雨雲が移動しているのが見えました。


本日宿泊する場所は「亀時間」というゲストハウスです。一人旅するなら、ゲストハウスにいつか泊まってみたい!と思っていたのです。鎌倉・江ノ島のゲストハウスを調べていくうちに、このお宿に一目惚れして予約を決定しました。

2016年7月撮影|亀時間

予想通り、とても素敵な空間のお宿でした。

2016年7月撮影|亀時間
2016年7月撮影|亀時間
2016年7月撮影|亀時間
2016年7月撮影|亀時間

今回はドミトリーに宿泊しました。この照明…むっちゃ実家の和室で寝た時のことを思い出します。子供の頃の記憶。なんとも懐かしい気持ちに戻されるものです。

明日は早く起きて、海岸あたりを散策してみようかと思います。


〈本日訪れた場所〉
長谷寺
・極楽寺
・江ノ島
・磯料理きむら

〈本日のお宿〉
亀時間

続き (2016年7月)初*一人旅デビュー!|鎌倉・江ノ島|2日目

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました