(2019年)北海道一人旅|3日目

JOURNEY

(2019年)北海道一人旅|2日目 続き

昨日、網走に到着。本日は網走をめぐります!

網走を朝散歩

気持ち、いつもより日が昇るのが早い気がします。4時に起床したのですが、宿の窓から外を見ると、東の空がもうすでに赤かったです。

2019年9月撮影|宿の窓から
2019年9月撮影|ランプパン

昨日頂いたランプパン。自然解凍されて、ふんわりとしていました。おいしそうです!中にレーズンがたっぷり入っています。腹ごしらえもしたところで、早速街中探検へ行きましょう。

宿近くの踏切を渡って、まずは駅のほうへ。宿から駅までのショートカットです。

2019年9月撮影|網走

地元の高校生も使っているみたいですね。何人か通っていくのを見かけました。

2019年9月撮影|網走
2019年9月撮影|網走

「東横イン」の横にある「ホテル美園」、こういうところにもいつか泊まりに行きたい。

2019年9月撮影|網走

橋の上でお散歩中のおばあちゃんに話しかけられて、しばし立ち話。

おばあちゃん、90歳だって!毎朝ここを歩いているらしい。毎日歩いていると、時々事件に出くわすのだとか。道路で寝ている人や、この川に落ちた人など、今まで3回も人を助けたことがあるのだと言っていました。真実かどうかは分かりませんが、素晴らしいですね。

おばあちゃんとさよならして、またテクテク歩きます。しばらくすると、「陽気ぐらし」と書かれた看板を発見。ということは…

2019年9月撮影|天理教網走大教会

やはり天理教の教会でした。そうそう、いつか天理市にも行ってみたいです。

2019年9月撮影|網走
2019年9月撮影|網走

工事現場とかにあるコレ↑チョッパーバージョン初めて見た〜!ということでシャッターをパシャリ。

2019年9月撮影|網走

海がある予感。

2019年9月撮影|網走

スゴい!いい景色!適当に歩いていたらこんなところに出ました。

2019年9月撮影|網走
2019年9月撮影|網走

なんか黒いモノが動いてる…と思ったら、人でした。朝から釣り人がたくさん。ここ、釣りスポットなんですかね?私は釣りに興味が全くないので分かりませんが…。

2019年9月撮影|網走

この岩の裏側が気になる。のでちょっと行ってみます。

2019年9月撮影|網走

裏側はこんな感じで、えぐれてました。海風とかの影響でしょうか?

2019年9月撮影|網走 コスモス

早い。もうコスモスが咲いています。

2019年9月撮影|網走

市街地を通って、一旦宿へ戻ります。


網走、歩きます。

宿で出発の準備をして、チェックアウト。また機会があれば宿泊したいです。

また駅前まで舞い戻って、バスの時刻表を確認。バスで「オホーツク漂流館」に行く予定でしたが、始発は8時54分とのこと。現在8時ちょっと前。待つのもなんだかなぁ〜。

2019年9月撮影|網走バス のりば案内

Googleマップで「オホーツク流氷館」への道のりを検索すると、ここから目的地まで約3kmちょっと。気温も快適で涼しいし、このかんじなら歩けそう。9時開館なので、歩いていけばちょうどいいかも。ということで歩きます。


とは言ったものの…
これは…山登りだ。
Googleマップを見たとき、坂道あるなァとか思ったけど、やっぱりそうだった。山登ろうと思って装備していくのと、突然山登り始まるの、やっぱり後者は精神的にきついです。

2019年9月撮影|網走
2019年9月撮影|網走

車も通るので気を付けます。毎回こういう感じで旅を進めるので、この大学四年間のうちに歩道のない山道をちょっとでも安全に歩く方法が分かってきた?あんまりやらない方がいいと思いますが。

普通、歩行者は右側通行ですが、山道かつ歩道がない場合、カーブの先で対面からきた車と「わぁ!」となる場合が。歩行者側は「あ、車きてるな」と音で分かるのですが、車側はカーブ曲がった先に歩行者いるなんて音で分からないですからね…。カーブに差しかかったら、遠回りですが、左側を歩きます。

2019年9月撮影|網走

登った感のある景色!

8時50分。オホーツク流氷館に到着しました。開館までちょっとあるので、建物周りを散策してみます。

2019年9月撮影|オホーツク流氷館

標高200mちょっとですが、一応「天都山」を登頂したということで。

2019年9月撮影|天都山

時間になったので、入場券(学生¥750)を買って入場。

2019年9月撮影|オホーツク流氷館

階段を下っていきます。上を見上げるとこんな装飾が。海面に流氷が浮かんでいるイメージでしょうか。

2019年9月撮影|オホーツク流氷館 クリオネ

初めて見ました、クリオネちゃん!想像した以上に小さかったです。

2019年9月撮影|オホーツク流氷館
2019年9月撮影|オホーツク流氷館

タオルが凍る「しばれ」実験ができるコーナーも。なんかキレイに屏風みたいになった!

2019年9月撮影|オホーツク流氷館「しばれ」体験で凍ったタオル

展望台は無料で上ることができるそうです。行ってみましょう。

2019年9月撮影|オホーツク流氷館 展望台
2019年9月撮影|網走市とオホーツク海
2019年9月撮影|網走湖

おや、あそこはもしや、今朝行った場所では…?

2019年9月撮影|今朝行った場所?

一通り楽しんだら、次は「北方民族博物館」へ行きます。オホーツク流氷館から800m先にあります。何も考えず、ただただ歩いているといつの間にか到着。

2019年9月撮影|北海道立北方民族博物館

学生(常設展+企画展)¥320です。

めっちゃ楽しいです。ここめっちゃ楽しい。めっちゃ写真撮りました。

幼少期から、イヌイットとかサーミとかモンゴルのような北方の文化に惹かれるものがあり、好きだから見ていてとても楽しい場所でした。こういう博物館が家の近くにあったらいいのにな〜!

2019年9月撮影|北方民族博物館 生活用品の展示
2019年9月撮影|北方民族博物館 シャーマンの道具や衣装の展示
2019年9月撮影|北方民族博物館 装飾品の展示
2019年9月撮影|北方民族博物館 衣服の展示

靴、かわいいです。

2019年9月撮影|北方民族博物館 衣服の展示
2019年9月撮影|北方民族博物館 衣服の展示

行くか迷っていましたが、結果的に行ってよかったです。私の好きなものって、やっぱりこういうのなんだなァと再確認(?)できました。


次は、網走と言えばの場所、「網走監獄」へ向かいます。

2019年9月撮影|博物館 網走監獄
2019年9月撮影|網走監獄
2019年9月撮影|網走監獄 通用門

こちらは見張り所とのこと。見張り所なのに、かわいい造りしてます。施設内の至る所にありました。

2019年9月撮影|哨舎(しょうしゃ)
2019年9月撮影|網走監獄

びっくりしました…(笑)今まさに裁判が行われているものかと。全部人形でした。

2019年9月撮影|網走監獄
2019年9月撮影|網走監獄
2019年9月撮影|網走監獄

展示にいちいちストーリーを感じてしまいます。

2019年9月撮影|網走監獄 中央見張り所

中央見張り所。ここから放射状に5棟の舎房が広がっており、一ヵ所から舎房全体を見渡せるように、八角形の見張り所が設置されています。

2019年9月撮影|網走監獄 舎房

牢獄なのに、小洒落た感じがします。舎房の廊下には天窓が設けられていて、そこから差し込む光が美しいと思いました。住みたくないけど、美しい…。

2019年9月撮影|網走監獄 監獄食堂

実際に監獄で食べられている食事をいただけるらしいです。が、今日は3ヶ所の施設で入場料を払って既に金欠になった貧乏学生、お昼はこちら!

2019年9月撮影|かぼちゃ

稚内で買った「かぼちゃ」。気になって買っちゃいました。かぼちゃケーキですかね。ふわふわで美味しいです。

さて、お昼も食べたところで、網走駅に戻ります。歩き疲れたので、帰りはさすがにバスを使いました。


網走から釧路へ

今度は釧路へ向かいます。網走駅に入ってきた電車、大好きな「ルパン三世」のラッピングカーでした。頭の中にあの音楽が流れます。

2019年9月撮影|ルパン3世 ラッピングカー
2019年9月撮影|ルパン三世 ラッピングカーの窓

今、『ルパン三世』の作者モンキーパンチの故郷・北海道浜中町で、イベントやってるらしいのです!行きたいのだけど、時間が厳しくて今回は断念しようかと思っています。

電車の中、釧路方面に向かう際は、進行方向に対して左側に座るのがオススメかなと思いました。オホーツク海を左手に眺めることができます。そして、知床斜里駅から内陸の方へ入っていきます。

知床斜里駅で大体の人が降りると思うので、もし、夕方の時間の電車でしたら、今度は反対側(進行方向に対して右側)に座るのがおすすめ。右側は西になるので、夕日と釧路湿原を席から眺めることができます。


釧路駅、到着。

釧路駅に到着しました。ちょっと佐賀駅に規模が近い気がします。だから、「あ、ここ来たことある」感に陥りました。…いや、やっぱり佐賀駅より大きいかな?でも雰囲気は似ていました。

2019年9月撮影|釧路駅
2019年9月撮影|釧路 マンホール
2019年9月撮影|釧路

ちょい肌寒い夜。そのせいか、街明かりの暖色がなんか暖かく見えます。

本日のお宿は「ゲストハウス Proof Point」へ。お世話になります。

2019年9月撮影|ゲストハウス Proof Point

めちゃキレイでした。ドミトリーは一泊3,500円。この日は賑やかな人が多かったです。

明日も朝さんぽをするために早めに寝ようと思います。



〈本日訪れた場所〉
オホーツク流氷館
北海道立北方民族博物館
博物館 網走監獄

〈本日のお宿〉
ゲストハウス Proof Point

続き (2019年)北海道一人旅|4日目

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました