(2019年)北海道一人旅|1日目

JOURNEY

(2019年)北海道一人旅|0日目 続き。

空港の待合室で朝を迎えました。

2019年9月撮影|成田空港

7:10発、8:40着のフライト。佐賀に帰省するときにも使っている航空会社・春秋を使います。ANAのチケットが高いときはこちらを選択しているので、使い勝手は慣れたものですよ…。ちょっと座席が狭いんですが、学生の貧乏旅行なので。

搭乗手続きは5:40から。待合室は果てにありました。佐賀行きの待合室もけっこう果てにあると思ってたけど、それより歩いた感じがします。

2019年9月撮影|成田空港
2019年9月撮影|成田空港
2019年9月撮影|成田空港

窓の外を見てると、飛行機がけっこう近くを通っていきます。なかなか楽しい場所です。


新千歳空港 到着

ここで「北海道フリーパス」を買います。
これがない今回の旅ができない、そんな重要切符となっております!

2019年9月撮影|北海道フリーパス

いつもでしたら、「青春18きっぷ」を使うのですが、普通列車で北海道全体をまわるのはかな〜り大変。特急に乗るのは必須です。で、この「北海道フリーパス」は7日間連続の使用で、JR在来線全線の普通・快速+特急も使えるのです!!!しかも指定席を6回まで予約できるのです!!!

お値段は¥26,230(たっけぇ!)

決して安い値段ではないけど、特急も使い放題と考えたらかなり移動が楽です。特急券をいちいち購入するより安いのでは?と思います。「青春18きっぷ」の機能に、1万円ちょっと課金して特急の機能を付け、7日間(連続使用)に延長、とレベルアップさせた感じでしょうか?

使えるもんは使う主義。さっそく、札幌〜稚内の特急指定席を予約します。「北海道フリーパス」の指定席の予約は、みどりの窓口のお兄さんにお願いして、ハンコを押してもらったらOK完了です。


発車時間まで少しの時間ですが、札幌市内を散策します。

2019年9月撮影|札幌駅

札幌駅、規模感的には博多駅と同じくらいかなぁ?

2019年9月撮影|札幌市 マンホール

稚内へ
2019年9月撮影|特急ライラック

ライラック色…ではないんですね(笑)可愛い名前です。

2019年9月撮影|サザエの赤飯(甘納豆)おにぎり

買ってきたこのおにぎり…。写真で伝わるか分からないけど、普通の赤飯の赤じゃない。「なんだこいつ、赤の明度高くね?」と思いながら買いました。そして甘納豆。甘納豆は好きだけど、ご飯と合わせるとどんな感じでしょう?おはぎみたいなかんじかな。

2019年9月撮影|車窓から

田舎あるある、空が広い。
空が広いのは故郷佐賀とも同じだけど、それとはまた違った広さ。なんか、北国の空ってかんじだな~。内モンゴル行ったときの空と似ている気がする。空色が淡いです。


旭川駅に到着しました。

2019年9月撮影|特急サロベツ

旭川で乗り換えです。旭川駅の鉄骨が良き。「北国×鉄骨」って、無骨な感じがなんだかかっこいいと思えてしまいます。

2019年9月撮影|名寄駅

列車のアナウンスを聞くと「この先エゾシカなどが出てくる可能性が…」と。シカ、本当に出るんか、そんなアナウンス初めて聞いたわ~。

2019年9月撮影

どんどん北上。たまに電波が届かなくなります。今まで乗った鉄道の横には、必ずといっていいほど川が流れています。川に沿って北上していってるかんじです。


稚内駅 到着!

いつか絶対行きたいと思っていた稚内、ついに来ました!

2019年9月撮影|稚内駅
2019年9月撮影|稚内駅
2019年9月撮影|稚内駅

駅から少し北の方に歩いていくと、「稚内港北防波堤ドーム」が見えてきました。
圧巻。むっちゃカッコいいです!!

2019年9月撮影|稚内港北防波堤ドーム
2019年9月撮影|稚内港北防波堤ドーム
2019年9月撮影|稚内港北防波堤ドームの由来

商店街の方も散策してみます。

2019年9月撮影|稚内市
2019年9月撮影|稚内市

看板を見ていると、時々キリル文字が現れます。

2019年9月撮影|稚内市 キリル文字

本日の宿泊先はこちら。

2019年9月撮影|宿泊先 モシリパ

近くに「みどり湯」という銭湯・ライハがあるのだけど、お湯がめっちゃ熱いということで、熱いの無理だから入れないかもしれない…と思い、今回は宿のお風呂を使わせていただきました。とてもイイお宿でした。

前日、徹夜してたので、気づいたら21時に就寝してました。意外と疲れていたみたいです。



〈本日訪れた場所〉
札幌市
稚内市
稚内港北防波堤ドーム

〈本日のお宿〉
モシリパ

続き (2019年)北海道一人旅|2日目

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました