変な夢を小説風に

BLOG

表題の通り、夢を見ました。
久々に。

私はあんまり、夢を見ない方ですが。だからこそなのか、鮮明に記憶に残っているので、ちょっと記録してみたくなりました。ただ、そのまま夢日記のように語っても面白くないので、小説風にしてみました。


◇◇◇



「誰も私が頑張ったことなんか知らんとよ」

祖母の葬式の席で、母がそう呟いた。


ハルは祖母の容態が悪くなってきた半年前から、ちょくちょく帰省するようになっていた。そして先日、彼女は長い眠りについた。祖父が亡くなってから10年以上は生きたのだから、大往生だったと思う。

ハルの祖母は、母の本当の母親ではない。継母だ。だから、必然的にハルとも血が通っていないことになる。それでも、祖母にはよくしてもらった方だとハルは思っている。完璧主義で厳しい人だったが、その裏には優しさがある。一言で表現するなら、真っ直ぐとした人だった。その祖母が、死んだ。

「ハルちゃんこの度はご愁傷様」「ハルちゃん大きくなったね」と声をかけてもらったが、見知らぬ親戚や祖母の友人などがほとんどだった。ハルは小さく作り笑いをしながら、「いえいえ、そんな」と対応していく。

挨拶も少し落ち着いてきたので休憩しようと、従姉妹にその場を任せてハルは座敷へと向かった。座敷へ向かう途中、冷蔵庫からビールを取り出して持っていった。仏壇の横をチラリと見やると、棺桶に入った祖母が横たわっているのが目に入る。ハルはあらためて、青いぼんぼりの光が揺らめいている座敷を、ぼんやりと眺めていた。すると、妙なモノに気づいた。

「…漬物石…?」

漬物石が棺桶の横に置いてあるのだ。なんでまた、と思いながらビールをちょっと飲む。

「あ」

飲んだあと、何かを思い出したような声がでた。

あれは漬物石じゃない。家の庭の片隅に祀ってあった「石」だ。

生前、祖母は毎日のように、あの石に柄杓ですくった水を一杯かけて濡らしていた。

祖母から聞いた話、あの石は龍神の鱗を模しているのだという。ここら辺一帯は、昔から水害が多い地域であった。そのわけは、龍神の鱗が乾くからで、乾きに耐えられなくなった龍神が雨を降らせようと暴れ、水害を起こしてしまうのだ、という云い伝えがある。

「だけん、こがんやって毎日ね、竜神様の鱗ば濡らしてやいよっとよ」
「ふーん」
「ばあちゃんがおらんごとなっぎ、ハルがこいばやってくれんね」
「うん、わかった。うち、毎日やるね」

子供の時の話だ。約十年後、ハルは就職とともにこの町を出た。

「あ、母さん」

母親が台所から戻ってきた。

「あの石、なしあそけあーと?」
「あぁ、お母さん…ばあちゃんが喜びんしゃっかにゃーて」

これ、喜ぶのだろうかと、ちょっとズレた母の感覚にハルは未だに慣れない。

「そいぎ、母さんがあそけ置いたとね」
「うん。でもね」
「…なん?」
「誰もそんことに触れてきんしゃらんやろ。置いてあーとが、さも当たり前のごとしとんしゃーと」
「…たぶん、あいが何やっとか、分からんとじゃなか?」

ハルは、フォローするつもりで言った。

「そがんやろうかね?でも、ふふふ、ハルちゃんはすぐ分かったね」

ハルちゃんは優しかね、と母は少し酔っているのか、へらへらと笑いながら言った。だが、すぐに無表情になり、ポソリとこうつぶやいた。

「誰も私が頑張ったことなんか知らんとよ」


◇◇◇



なんだか、夢なのに妙にリアルでもあったので、起きた時、自分が今どこにいるのか一瞬分からなくなりました。部屋を見渡して、数秒後に「あァ、今東京に住んどっとやった」と気づくわけです。なかなかなモンです。

で、起承転結の「結」が無いのですが、それを見る前に起きちゃいました。

もし、「結」へ繋げるとしたら、どうストーリーを紡げばいいでしょうかね。

自己解析ですが、こんな夢を見た理由として、おそらく母と祖母(母から見てお姑さん)の関係が、ここ数年気がかりだったからかもしれません。

嫁・姑関係って難しいですよね。

幼少期はそんなこと気づきもしませんでしたが、自分も年を重ねてみると、家族間で色んな感情・考えの動きがあることに、子供ながらもなんとなく気づいていくもんで。家族といえども、やっぱり違う人間なんだなと。

嫁・姑関係って、ずっと昔から引きずっている人類の悩みのような気がします。私はまだ結婚していないので経験したことはありませんけど、子供・孫の私や弟妹は、たま〜に板挟みになったりします(笑)

とはいえ、最初はやっぱり、私も「お母さん大好き!」で育った人間なので、母親の意見に耳を傾けることが多かったのです。

でも、ある時から祖母と二人で話す機会もだんだん増えていって、祖母の考えだとか心境とかも知るようになります。それから祖母の娘にあたる叔母たち。特に、近くに住んでいる方の叔母とはよく会って話すので、叔母(娘)サイドからの考えや思いも知るようになります。

こうやって両者の意見を聞いたりしていると、もう誰が悪いとも言えなくなるんですよね。母と祖母だけじゃなくて、同じ家に住む私や弟妹、祖父や亡き父にも関係があった/あるかも、とかなってくるんです。

だから、まずは話し合って…と思うのだけど、これがなかなかに難しい。身内だからこそ、一筋縄ではいかない部分がありますね。

それでも、娘/孫の私は、勝手ながらも諦めてほしくないと思うわけです。少しずつでいいから、結果的に理解できなくてもいいから、お互いの価値観を知って、じゃァその上でどう付き合っていくのがベストなのか考える。なんだかんだ言って、もう長い付き合いになるんだから、これくらいやりましょうよ、と思うのです。

とりとめのないことを、つらつらと書きました。
今日はこの辺で。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました