(2016年9月)日光一人旅|1日目

JOURNEY

8月の終わり頃に帰省先の佐賀から帰ってきて、そこから大学と家を往復する毎日。作品を制作したり、図書館で調べ物をしたり、バイトに行ったり、部屋で内職したり…。気づけば9月も後半に。

毎回ブログで言っているような気がしますが、毎日同じ場所を往復するだけの単調な毎日と、地方特有のゆったりとした時間の流れの中にいると、どうしても外に飛び出したくなります。昔からですが、私はそんな性分のようです。

というわけで、夏休みにバイトで貯めた資金を少し使って、栃木県日光へ一人旅に行くことにしました。ワクワクo(^o^)o

一人旅は今回で3回目となります。一人旅、行くと決めたら徹底的に旅のスケジュールを組みます。が、前回の千葉一人旅で徹底的に組みすぎて、ちょっと窮屈さを感じたので、もう少しルーズさも欲しいなと。

(2016年8月)千葉一人旅|1日目
(2016年8月)千葉一人旅|2日目

行ってみたい場所と所要時間をザックリとピックアップ。行き方・滞在時間・ルートは、その場の自分による判断に任せる形にしてみました。

…と言えるのは簡単で、これが結構難しかった(^-^;
いかに自分がその場判断が苦手かを悟った回でもありました…。ちょっとずつ、これからそういうことにも慣れていった方がいいのかな、とも思いました。

旅の始まりの日は、あいにくの曇り…。ただ、天気予報を見る感じ、明日には晴れそうなので良しとします。

そして今回もまた、移動手段は電車・バス・徒歩なので、2日間で日光を効率よく回るために、フリーパスを購入しました。色んなフリーパスがあるのですが、今回は「戦場ヶ原フリーパス(¥2,650)」を購入。日光駅〜戦場ヶ原(三本松)の間が、2日間乗り降り自由になります。

*戦場ヶ原フリーパス 2021年3月31日をもって廃止。

日光市内は明日めぐるとして、日光駅からバスに乗ってまず訪れたのは「明智平 パノラマレストハウス」です。途中の「いろは坂」の急カーブと、バスの運転手さんの運転テクニックがすごかった。つづら折りが続くあの道を、大型観光バスでどんどん曲がって登っていくのは圧巻でした。

2016年9月撮影|明智平 パノラマレストハウス
2016年9月撮影|明智平からの眺め

「明智平パノラマレストハウス」は、すごく行ってみたかった場所の一つ。それは、『弱虫ペダル』というマンガの舞台となった場所なんです。巷で有名な?いわゆる「聖地巡礼」ってヤツです。

『弱虫ペダル』は、高校生時代、友人の影響もあって好きになりました。自転車競技(主にロードレース)を題材にしたというスポーツ漫画で、たくさんの魅力的なキャラクターがいるのですが、その中でも特に「手嶋純太」というキャラクターが好きでした。才能溢れた周りのプレーヤーと違い、“平凡(才能が無し)”で、でもそれを知った上での“努力家”という所に見事に惹かれていました(『NARUTO』でいうところの「ロック・リー」的な…)。

そのキャラクターがロードレースで走ったのがこの「いろは坂」で、「明智平パノラマレストハウス」がゴールの目印として描かれているのですよ〜。

2016年9月撮影|いろは坂

手嶋さんは、こんな急カーブ&急な坂道を走ったんだなァと(作中の話)、1人で感慨にふける…。高校生の時にいつか行ってみたいと思っていた場所に行けたので、高校生時代の自分も満足している事だと思います。

作中、印象的だった場面の構図に近い所までテクテク歩いて戻ってみました。

『弱虫ペダル』を知らなかったら別に大した事ない場所・風景なんですが、知っちゃったがゆえに、意味を持った場所になっちゃってるんですよね。

さて、「明智平パノラマレストハウス」を後にして、次は華厳ノ滝へ向かいました。

2016年9月撮影|華厳ノ滝

日光は「四十八滝」といわれるくらい滝が多いそうですが、その中でも最も有名なのが「華厳ノ滝」。高さは97mもあり、一気に落下する水が壮大でした。

2016年9月撮影|中禅寺湖

フリーパスの終点・戦場ヶ原に到着しました。

2016年9月撮影|戦場ヶ原

ちょっと周りを散策してみようと思ってウロウロしていたら、いつの間にかハイキングコースに迷い込んでいました。

2016年9月撮影|奥日光

写真のデータを見ていると、なぜかこの時の自分は樹に惹かれているらしく、樹の写真をたくさん撮っていました。おそらく、こういう場所をハイキングしたことが今まで無かったので、物珍しかったのかもしれません。

木の根っこまでが丸ごと地上に出ているのには驚きました。一瞬、樹の一体どこの部分なのか、何なのか分からなかったです。

開けた場所に出ました。

2016年9月撮影|奥日光

雲が良い雰囲気を醸し出してくれていますが、同時に雲行きも怪しくなってきたので、今日のところはここまでにして、一旦、日光市内までバスで戻り、今日のお宿へ向かいます。

で、せっかく栃木県に来たので、鬼怒川温泉にも行ってみたくて、わざわざ温泉に入るために鬼怒川へ向かいました。公衆浴場的な場所を探したところ、「鬼怒川公園岩風呂」が入浴できそうだったので、こちらの温泉に浸かってきました。

2016年9月撮影|鬼怒川公園岩風呂

鬼怒川も、いつかゆっくり旅してみたいと思いました。

〈本日訪れた場所〉

〈本日のお宿〉
にっこり荘 backpackers

続き (2016年8月)日光一人旅|2日目

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました