意外とみんな真面目にカレーを作ったという話。

BLOG

突然ですが。
この前、大学の友達と「一致団結カレー」をしました。

言い出しっぺはその大学の友達で、彼女曰く「一致団結カレー」とは以下のようなもの。

事前に各自500円分のカレーの材料を持ってくる。
 ↓
他の人が何を持ってくるかは当日まで不明
 ↓
ルール:持参した材料は必ず使用する。


で、こちらが当日みんなが持ってきたものである。

…意外とみんなまともぉ!!!

そう、「カレーのルー」も持ってこないと、ただの煮込み料理になる所だった…。

私は「実家で収穫した米、玉ねぎ、じゃがいも」を。
実質タダで皆と(金銭面で)フェアじゃないなと思ったので、「ミックスサラダ」「うずらの卵」「麦茶」を買ってきました。いわゆるカレーの周辺にあるものセット。これで丁度500円。

では、レッツ・クッキングです〜!
量が多いので二回に分けて作りました。


一回目【野菜ココナッツミルクカレー】

「ココナッツミルクカレー」なるものがあるらしく(なんだその健康的そうなカレーは…!)、検索してレシピなんとなく把握して作ってみました。

ちなみに、ココナッツミルクを料理する前に、スプーンでどんなもんかと舐めてみたら、うん、私は美味しいとは思わなかった。古い油のにおいが鼻に残る感じである。

けど、ちゃんと料理したら美味しいのです!これには驚きです。

ココナッツミルクカレー

二回目【普通のカレー】

安心感、安定感。
チーズのっけてさらに美味しさかけ算。
文句なしの美味しさに仕上がりました〜。

普通のカレー

ちょっと奇想天外で実験的なカレーも作ったり食べたりしてみたかったけど、みんな真面目でイイ人なんで、変な冒険はせずに真面目に作ってしまい、美味しいカレーが出来上がってしまった、そんな話。

そして、みんな久しぶりにカレーを食べた大学生でした。
ので、感動してました。私も感動しました。

やっぱり実家を離れて暮らすと食生活がぐっちゃぐちゃになりがちである。そして改めて、実家の料理がちゃんとしてくれていて、美味しかったんだ、という有り難さに気づかせてくれる。

帰省したら、料理手伝おうとか、これくらいの料理なら作れるようになったよとか、報告したいですね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました